既知の技術の覚え書き

SEO汚染の主犯者へ…溢れんばかりの呪いを。

【殻割り】Lenovo Miix 2 8 タッチパネルが反応しない病

Lenovo Miix 2 8 のタッチパネルが反応しない原因は2つ。

  1. Windows 10 Fall Creators Update 1709 のバグ
  2. 内部配線の干渉によるフレキシブルケーブルの接続不良
Windows 10 Fall Creators Update 1709 のバグ

Windows 10 Fall Creators Update (1709) に、ACアダプター接続で給電しないとタッチパネルが反応しないバグがあった。…同時に、Microsoftがモバイル部門で負け組な理由が分かった。

関係者がバッテリー駆動で普段使いしていないWindowsタブレットが優れた製品になることはあり得ない。この恥ずべきバグは「KB4048955」で修正されましたが、同時にWindowsタブレットへの興味が萎えた。

【重要なお知らせ】弊社販売タブレット製品をお使いのお客様へ

NEC ビジネスPC Windows 10 Fall Creators Update 対応情報

内部配線の干渉によるフレキシブルケーブルの接続不良

内部配線に問題があることは分かっていたので、イヤホン端子付近の隙間にSIMカードの空きプラカードを割り込ませて殻割り。筐体の爪を折ることなく無事割ることができた。

灰色黒色ケーブルがフレキシブルケーブルに干渉していて、かつ差し込みが甘く、この配線ならばおかしくなるのは時間の問題だと思った。 また、赤色黒色ケーブルがフレキシブルケーブルの下に通されていて、特に問題は起こさないと思うが干渉要素なので通す場所を見直し。

灰色黒色ケーブルが直線になるように曲げて癖を付けて、放置しても元の形に戻らないことを確認の上、メンディングテープで固定。これだけのために絶縁テープを買うのも馬鹿馬鹿しいので。

赤色黒色ケーブルはフレキシブルケーブルに干渉しないよう取り回しを変更。タッチパネルが反応することを確認の上、殻を元通りにハメこんで修理完了。